合宿免許で早く免許を取ってしまいたいのだけれど、一緒に参加する人がいなくて自分一人でも大丈夫かな?合宿免許って友だち同士で行くものではないの?と思っている人もいるでしょうが、合宿免許は一人で行ってももちろんOKです。

ただし、知らないところに一人で行くのは不安であるとか、身の回りのことが自分でできないような人は向かないかもしれません。

一人で行って、色んな人と知り合いになりたい、知らないところに行くとワクワクするような人は全く心配することはありません。

実際に、合宿免許に一人で来ている人は多いんです。

そんな人同士で仲良くなることもあるので、行って良かったという声が多いです。

宿泊するところは、個室と相部屋がありますが、あまり親しくない人と一緒は嫌だというなら個室を希望すればしてもらえます。

知らない人との出会いが楽しみだというなら、相部屋を選ぶと若干料金は安いですし、楽しい合宿期間を過ごせることでしょう。

しかし、同年代の人と一緒の部屋になれるとは限らないのでその点は理解しておきましょう。

特に女性が一人で合宿免許に行くというのは不安も多いかと思います。

しかし、今はセキュリティーもしっかりしていて、宿泊するところは女性専用ですし、女性以外入れないようになっているところがほとんどなので心配することはありません。

もし不安なことがあれば、教習所に相談すれば対応してもらえます。

一人で合宿免許に参加するのは、全く心配することはありません。